Fashion-MNISTをCNNで学習させて精度を上げてみた

Fashion-MNISTをCNNで学習させて精度を上げてみた

Fashion-MNISTをCNNモデルで学習

こんにちは。

AI coordinatorの清水秀樹です。

前回の記事「TensorFlowでFashion-MNISTを試してみた」で学習モデルを作成した結果、簡単に過学習を起こしていたので、精度を上げるためにCNNで作成した学習モデルで検証してみたので、その結果をソースコードと合わせて紹介したいと思います。

 

開発環境

iMac (27-inch, Late 2012)

プロセッサ 2.9 GHz intel Core i5

macOS Sierra バージョン 10.12.4

Anaconda3-4.2.0-MacOSX-x86_64

python 3.5.2

tensorflow 1.0.0

keras 1.2.2

 

前回の結果との比較

以下、前回のモデル。

多層パーセプトロンでモデルを実装。

その結果は、

 

そして今回作成したCNNモデルは、

その結果、

うまく学習できているみたい。

 

ソースコード全容

以下、ソースコードの紹介です。

 

nb_epoch = 50 で学習しています。

以下、結果です。

前回よりは良いようです。

もっと良い学習モデルがあれば是非教えてください。

 

また、これからDeep Learningの勉強をするなら、こちらで紹介する書籍も参考になりますので一読してみることをオススメします。

それではまた。

About The Author

Hideki
東京大学発AIスタートアップ企業でロボット開発室室長、画像解析室室長、動画解析室室長を務め、AIエンジニアとしても画像認識関連の特許を在籍中に3つ取得。その後、KDDIグループ内でプロダクトリーダーとして自然言語処理パッケージの自社開発を経て、現在はAGRISTのテックリードとして農業の人手不足の解決に向けた収穫ロボットの開発にチャレンジしている。ロボットは技術の総合格闘技との考え方から、AIだけでなく、ハードやエレキ、通信からクラウド、IOTまで幅広く手掛けることができる。最近では人とロボットの共存を目指すべく、性能だけを追い求める開発から「感動やワクワク体験」をデザインできるロボットの研究を進めており、人とロボットがうまく共存できる世界を作り出したいと日々行動している。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)